人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ガングリオン主婦のお気楽blog
by harumilk
ラー油レシピ
↓7月8日にアップしたラー油レシピを知りたいとリクエストがありましたので^^


食べるラー油、初めて作ったのですが
この↓レシピで作ったら油が多すぎたので
油は3分の2くらいでも良いと思います^^;
油の割合は半々でもいいのですがごま油が多い方が健康にいいと思います。
いろんな手作りサイトを見たのですが意外と簡単だし
アバウトで作ってもそれなりに美味しくできるようですよ^^

材料
A
サラダ油+ごま油(4:6)80ml+120ml=200ml....多かった^^;

ネギ(青いところ)   10㎝
ショウガ        1片
鷹の爪         1本


B
おろしニンニク        1片
フライドオニオン (市販)  大さじ2 
ガーリックチップス(市販)  大さじ2
すりごま           大さじ2
コチュジャン         小さじ2
醤油             小さじ2
砂糖             小さじ1
塩              ひとつまみ



1.鍋にサラダ油とごま油を合わせ低温で熱し、鷹の爪しょうがネギを入れ油に香りをつけ、こげる前
 に取り出しさめたら刻んでおく。

2.油から少し煙が出るまで強火で熱します。

3.Bを合わせておき、(熱いままだと油がはねるので)少しさました2と合わせ1で取り出した鷹の爪ねぎしょうが を入れる。


↓ここを主に参考にしました。
私は桜えびは苦手なので省きました。
http://allabout.co.jp/gm/gc/23589/



次はみそだれレシピもアップしますね^^
by harumilk | 2010-07-13 17:14 | 雑記帳
<< 餃子のみそだれレシピ 売ってないなら作ってしまえ〜^^ >>


いらっしゃいませー!
本blog内の画像の著作権は
クボマサヒコが保有します。
著作者の許可なく複製、
転載することはできません。

カテゴリ
以前の記事
お気に入りブログ
ブログパーツ
タグ
ファン
その他のジャンル
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧